【浜松市】高齢者の一人暮らしで気になるリスク!見守りで不安解消

少子化・高齢化・核家族化など、様々な要因によって一人暮らしをしている高齢者が増えています。適切な見守りやサポートがなく、不安を抱えながら一人暮らしをしている高齢者も少なくありません。

一昔前は、地域における近所付き合いなどが活発に行われていましたが、今の時代はこうしたつながりが次第に希薄になりつつあります。その結果、孤独を感じる高齢者が増えているのです。そこで気になるのが、高齢者が一人暮らしをする上で考えられるリスクについてです。こちらでは、そのリスクについて解説しますので、ぜひご参考ください。

浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会は、身元保証支援や日常生活支援、緊急支援などを行っています。オンライン(インターネットケアシステム)を活用した遠隔見守り・緊急通報・ご家族とのテレビ電話・生活支援サービスのご予約もお任せください。

高齢者が一人暮らしする上でのリスクとは?

高齢者の一人暮らしのリスク

高齢者の一人暮らしには様々なリスクが伴います。

では、具体的に考えられるリスクとは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

認知症の進行

アルツハイマー型認知症というような、本人に自覚がないまま進行していく認知症のリスクがあります。家族と一緒に暮らしている場合、家族が高齢者を見守り、言動の変化などによって気付けることもあります。

しかし、一人暮らしの場合はそうはいかず、症状が進んでしまう可能性が高いです。認知症が進行した場合、ガスコンロに火をつけたまま忘れてしまい火事になったり、薬を飲み忘れて病気が悪化したりする恐れもあるため注意が必要です。

徘徊

認知機能の低下が見られる場合、認知症の症状と思われる徘徊の心配もあります。認知機能が低下している高齢者が徘徊すると、「自分が今いる場所はどこなのか」「自宅の場所がわからない」など、外出したまま連絡が途絶えて行方不明となってしまうケースもあります。

急な体調不良

高齢者の一人暮らしでは、急病や持病の悪化といった体調不良も心配です。若い方と比べると、高齢者は病気になるリスクが高く、突然の発作も懸念されます。また、年齢を重ねれば重ねるほど身体機能も衰えるため、健康に自信がある方でも注意が必要です。

思わぬ事故やケガ

筋力や反射神経の衰えから、思わぬ事故やケガにつながる可能性もあります。高齢者は、小さな段差でつまずく・バランスを崩して転倒するといったこともありますので、住み慣れた自宅であってもケガのリスクはつきまといます。万が一骨折してしまうと、そのまま寝たきり状態になる恐れもあるため、ケガには十分に注意しましょう。

浜松市で一人暮らしの高齢者の不安を解消するために見守りをご希望でしたら、高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へお任せください。高齢者生涯生活支援事業 華厳の会は、定期的な安否確認訪問や食事の支度、洗濯、掃除といった家事全般、お買い物や通院の際の同伴など、従来の介護保険の適用範囲ではない支援を行っております。

ご自宅のテレビがそのまま使えるインターネットケアシステムを取り入れているため、一人暮らしの方や離れているご家族も安心です。浜松市にお住まいの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

高齢者の一人暮らしは見守りで不安を解消!浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会

高齢者の見守り

高齢者が一人暮らしをする上で起こり得るリスクをご紹介いたしました。もちろん、高齢者一人一人の健康状態や持病などによって、起こり得るリスクは異なります。年齢を重ねるにつれてどうしても身体機能は低下してしまうため、高齢者の一人暮らしには見守りが必要なのです。

浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会は、タブレット端末やご自宅のテレビを使ったインターネットケアシステムによって、介護機関や医療機関と映像会話で情報共有ができるサービスを提供しております。

オンラインによる定期的な見守りによって、高齢者の不安を解消することができるのです。また、インターネットケアシステムならオンラインで映像を見ることができるため、遠方に住んでいてなかなか会うことができないおじいちゃん・おばあちゃんとお話をすることができます。

何かあってからでは遅いため、「まだまだ元気だから」「迷惑かけたくないから」と思うのではなく、しっかりとした対策をしておきましょう。浜松市で一人暮らしをしている高齢者ご本人はもちろん、遠方にお住まいのご家族からのお問い合わせもお待ちしております。

浜松市で高齢者の一人暮らしの見守りサポートなら高齢者生涯生活支援事業 華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

覚悟の瞬間 株式会社A’s Bee 近持篤

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら