【浜松市】高齢者が一人暮らしを選ぶ理由とは?寂しいときや安全面での対策も相談を

高齢者が一人暮らしを選んでいる理由をご存知でしょうか。年齢を重ねれば重ねるほど、身体能力などが衰えてくるため、ご家族は何かと気がかりな点も増えるでしょう。

また、寂しい思いをしているのではないかと、心配されているご家族の方も多いのではないでしょうか。しかし、いざ「一緒に暮らそう」と伝えても、断られたという経験をした方も多いです。そこでこちらでは、高齢者が一人暮らしを選ぶ理由について詳しく解説していきます。

事前に高齢者が一人暮らしを選ぶ理由を知ることで、相談したり関わり方を工夫したりと、様々な対策を立てることができるでしょう。浜松市にお住まいの方は、高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へご相談ください。

高齢者が一人暮らしを選ぶ理由 寂しい?相談先や対策法

一人暮らしをする理由

内閣府が実施した令和2年版高齢社会白書(全体版)によると、一人暮らしをする高齢者は1980年では男性約19万人・女性約69万人でしたが、2015年には男性約192万人・女性約400万人と、かなり増加していることがわかります。

高齢者の数が増えているということもその大きな要因だと考えられますが、35年で約500万人もの一人暮らしの高齢者が増えた計算になります。では、なぜ高齢者は一人暮らしを選ぶのでしょうか。その理由について詳しく解説していきます。

頼れる人がいないため

家族と離れて生活している高齢者の中には、様々な事情で一緒に住む人がいないため、仕方なく一人で暮らしている方もいらっしゃいます。そのため、やむを得ず高齢者が一人暮らしをせざるを得ない場合には、親戚や近所の方など、本人が相談できる人を増やして予め安全対策を講じておくことが大切です。

現状に満足しているため

内閣府の高齢者の経済状況に関する調査によると、「経済的に今の暮らしに心配がない」と回答している方が約7割に上るという結果が出ています。このことから、一人暮らしをこのまま続けることに不満を感じていない高齢者は多いことが考えられます。

また、内閣府が一人暮らしをしている高齢者に生きがいを感じているかどうかの意識調査を行ったところ、60歳以上の方の約8割が生きがいを感じていると回答しました。この結果から、一人暮らしでも現状に不自由なく、十分に幸せを感じている方が多いことがわかります。

住み慣れた地域を離れるのは寂しい

子供が独立して住み替えを考える方もいらっしゃいますが、住み慣れた地域から離れたくないという高齢者は少なくありません。高齢者は住み慣れた地域への愛着が強く、長く住んでいる家や近所の方と離れるのが寂しいと感じ、他の地域への引っ越しはあまり望まない傾向にあります。そのため、同居を提案しても断られるということがあるのです。

浜松市で一人暮らしの高齢者を支援している高齢者生涯生活支援事業 華厳の会は、豊かな老後生活を支えて最期を迎えるための準備を整えるサポートを行っています。従来の介護保険の適用範囲ではない支援ができるため、皆様の生活に即したサポートが可能です。

「一人暮らしで寂しい思いをしているのでは…?」「何かあったときに相談できるところがあれば…」とお考えの方は、ぜひ浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へご相談ください。オンライン(インターネットケアシステム)による映像会話サービスを提供しているため、ご家族が離れていても安心してお過ごしいただけます。

高齢者の一人暮らしは寂しい?浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へ

一人暮らしは寂しい

高齢者が一人暮らしする理由について解説いたしました。一昔前までは、3世代家族というところも少なくありませんでしたが、ライフスタイルの変化などに伴い、単身で生活している高齢者の割合は年々増えてきています。

住み慣れた地域を離れたくない、頼れる人がいない、現状に満足しているといった様々な理由から、家族と離れて一人暮らししている高齢者が多いです。

しかし、高齢者は病気やケガなど何かと懸念するところが多く、心配されている家族も少なくないでしょう。そういった場合は、見守りサービスを利用して、高齢者の安全対策を行うのがおすすめです。

浜松市で見守りサービスをお探しなら、インターネットケアシステムを提供する浜松市南区の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会をご利用ください。

タブレット端末やご自宅のテレビを使ったインターネットケアシステムなら、医療機関などと映像会話で情報共有ができて、必要な映像を静止画として保存しておくことができます。もちろん、テレビ電話で遠方の家族や友人とお話しを楽しむことも可能です。

操作が苦手な高齢者のために、テレビが電源オフになっていても緊急時には自動でオンになったり、医者からの呼び出しや緊急通報などがあれば自動的にテレビ画面に切り替わったりするため、安心してお使いいただけます。

そのほか、身元保証支援や日常生活支援、終活支援に関するご相談にも対応いたします。お気軽にお問い合わせください。

浜松市で一人暮らしの高齢者を支援する高齢者生涯生活支援事業 華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

覚悟の瞬間 株式会社A’s Bee 近持篤

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら