高齢者の見守りサービス テレビ電話の在宅見守りメリット

【高齢者の在宅見守りサービス】テレビ電話のメリットと在宅の見守りサービスの種類

高齢者の在宅見守りサービスには様々な種類があります。その中でも注目が高まっているのがテレビ電話を使った見守りサービスです。ここではテレビ電話のメリットと在宅で見られる見守りサービスをご紹介します。

注目の見守りサービス!テレビ電話ならではのメリット

笑顔でスマホを見るおばあちゃん

様々な高齢者の在宅見守りサービスの中でも、注目を集めているテレビ電話にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

顔を見られるので落ち着く

テレビ電話の最大のメリットが、家族と高齢者が、顔を見ながら会話ができることです。わざわざテレビ電話を使用しなくても電話があれば安否確認できるので、テレビ電話は必要ないと思っていませんか?

しかし、声を聞くだけよりも実際に顔を見たほうがお互いに落ち着きます。家族と笑顔で会話することで、高齢者も安心することができます。

情報を共有できる

テレビ電話は顔を見て会話するだけではなく、様々な情報を共有することができます。例えば、旅行に行った際の写真をカメラ越しに一緒に見たり、同じテレビ番組を見ながら会話したり。情報を共有しながらコミュニケーションをとることで、より会話が弾みます。

簡単に操作できる

テレビ電話は固定電話のように呼び出し音が鳴って電話をとるだけなので、操作が非常に簡単です。難しい操作が必要ないので、高齢者の方でも簡単に使用することができます。

リアルタイムの状況確認

リアルタイムで高齢者の状況確認が可能なこともテレビ電話の大きな魅力です。電話では会話をすることができますが、姿や表情は見ることができません。

実際にどのような暮らしをしているのか、知ることができない欠点もテレビ電話であれば解決できます。姿や表情だけではなく室内の様子や食事の内容なども見ることが可能です。

別居でも在宅で見守れる様々なサービスが増加

笑顔が素敵なおばあちゃん

高齢者の見守りサービスの需要拡大により、様々なサービスが増えています。別居でも在宅で見守れるサービスもあるので、目的に合わせて家族と高齢者に最適なサービスを選びましょう。

自治体

自治体の多くが、独自の見守りサービスを高齢者に提供しています。

  • 高齢者への緊急通報装置の貸与
  • 家庭ゴミの訪問収集
  • 住民と自治体の連携による見守り・声掛け など

サービスの内容は自治体によって異なります。また、自治体のサービスは無料のものがほとんどですが、中には費用がかかる場合があることにも注意が必要です。高齢者が暮らしている自治体で、どのようなサービスを提供しているのか、申し込みする際に必ず確認しましょう。

民間企業

見守りサービスの中には民間事業と契約することで、サービスが利用できるものも多くあります。
例えば、郵便配達員や新聞配達員、牛乳配達員や弁当配達員は、郵便物・新聞・牛乳・弁当の配達時に見守りを行っています。

他にも、電気・ガス・水道の検針員、検針時に見守りを行うサービスもあります。民間企業の見守りサービスを利用する場合、費用がかかるので費用とサービスの内容を比較して最適なサービスを選びましょう。

アプリ

スマホやタブレットの普及により利用者が急増しているのが、アプリを活用した見守りサービスです。最近では高齢者でもスマホやタブレットを使いこなす方が多いです。

そこで手軽に利用できるアプリの見守りサービスが特に人気を集めています。また、アプリを使った見守りサービスは高齢者が元気なうちから利用できることも人気を集める理由の1つです。

アプリの見守りサービスには無料と有料のものがあるので、導入する際には確認しておきましょう。
ただし、スマホやタブレットを使っている高齢者には、気軽に始められるアプリの見守りサービスは適していますが、スマホやタブレットを使っていない方には操作が難しい場合もあります。

そのような場合は普段使いなれているテレビを活用するサービスなどもあるのでぜひ、検討してみてください。

高齢者の在宅見守りサービスは華厳の会 顔を見て会話ができるテレビ電話

離れた親御さんが心配になったら見守りサービスの利用も検討してみてください。華厳の会のインターネットケアシステムは、タブレットやご家庭のテレビを使ったインターネットによる映像会話が可能な見守りサービスです。

遠隔見守りや緊急通報、家族や友人とテレビ電話を通じて見守ることができるので、一人暮らしの方やご家族が離れている方も安心です。
興味のある方は華厳の会のインターネットケアシステム詳細を確認してみてください。

見守りサービスの利用をご検討するなら華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL https://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

覚悟の瞬間 株式会社A’s Bee 近持篤

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら