【浜松市】高齢者住宅への入居相談にも対応のサービス!一人暮らしの高齢者に家族ができること

高齢者の方々の生活をサポートするサービスとしては、どのような種類があるのでしょうか。また、高齢者の方々が抱えている悩みについてはどこに相談すればいいのでしょうか。一般住宅で一人暮らしをしている高齢者の割合は年々増加しています。

しかし、年齢を重ねると様々な機能が衰えることもあり、病気やケガ、コミュニケーション不足による認知機能の低下など、ご家族は様々な心配を抱えていることでしょう。こちらでは、高齢者の一人暮らしが増えている理由と、一人暮らしをしている高齢者のために家族や周囲の方がサポートできることについてご紹介いたします。

浜松市で一人暮らしの高齢者向けサービスをお探しの方は、ぜひ高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へお任せください。

高齢者の一人暮らしが増えている理由とは?

高齢者の価値観

社会構造の変化により、一般住宅で一人暮らしをしている高齢者が増えています。一昔前までは、当たり前だった3世代家族は減少し、ライフスタイルの近代化・仕事の変化などにより、ほとんどの家族が夫婦や親子だけで暮らしている状態となっているのです。

また、高齢者の価値観もこれまでとは違い、老後は子供たちや各種サービスに相談することなく自立したいという考えの方が増えています。高齢者の一人暮らしが増えている理由をまとめると以下のようになります。

  • 何かしらの理由で家族を頼ることができない
  • 今の生活に満足しているのでサービスを利用するつもりはない
  • 慣れ親しんだ地域から離れたくない
  • すでに家族が他界している
  • 経済的に一人暮らしすることに困っていない

などの理由があります。

浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会では、一人暮らしの高齢者を支援するサービスを提供しています。日常生活の支援はもちろん、病院や施設へ入所する際の支援、緊急時の支援など、提供サービスは多岐にわたります。

お客様が必要とするサービスのみをご利用いただけるため、過度な支援は必要ないという方にもぴったりです。オンラインで見守りを行ったり、家族とコミュニケーションがとれたりする便利なインターネットケアシステムも取り入れていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

一般住宅で一人暮らしをする高齢者のために家族ができること

高齢者の一人暮らし

家族にとって、高齢者が一般住宅で一人暮らしをしていると、様々なことが心配になるでしょう。

しかし、遠く離れて暮らしているため「すぐに様子を見に行けない」ともどかしい思いをしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、一人暮らしの高齢者に対して家族ができることは何か、詳しく解説していきます。

自尊心を傷つけないように注意する

一人暮らしをしている高齢者の中には、自立して生活できていることに自尊心を持っている方が多い傾向にあります。そのため、病院に行くときでも、自尊心を傷つけるような対応をしないように注意が必要です。

高齢者の日常生活を把握したい場合、家族が管理すべき点もでてくるでしょう。しかし、管理されることに抵抗を感じる高齢者もいるため、相談の上、うまく対応しましょう。

日常生活などの状況を詳しく把握する

現在どのような生活を送っているのか、その状況を確認し、詳しく把握することも大切です。「どのような薬をどのタイミングで飲んでいるのか」「通院のタイミングはどうか」「家賃はどのくらいで、どのように支払いをしているのか」「どのような食生活を送っているのか」など、細かく知ることが大切です。

事前に把握しておくことで、トラブルを未然に防げたり、万が一トラブルとなった場合も対処しやすかったりするため、しっかり把握しておきましょう。

何日か同居して心配事を把握する

年に何回か帰省している方もいますが、それだけではどのような生活を送っているのか細かいところまで把握できません。そのため、1週間ほど一緒に生活して、1日をどのように過ごしているか把握しましょう。

その際、「同じものばかり食べている」「掃除機が重そう」「ここの段差が気になる」など、心配事が見えてくるはずです。この心配事を把握し、どのような対策をとるのか検討するとよいでしょう。

トラブルがあった場合にすぐに駆け付けてくれる人を見つける

一人暮らしをしている高齢者の方と、日頃から連絡をとることが大切なのはもちろん、実際に目で確認することも重要です。しかし、離れた場所に住んでいると、頻繁に様子を見に行くことは難しいでしょう。その際、自分に代わって様子を確認してくれる人がいると安心です。

浜松市で一人暮らしの高齢者を支援するサービスをお探しなら、高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へお任せください。高齢者生涯生活支援事業 華厳の会は日常生活のサポートだけでなく、緊急時の支援も行っています。

オンラインによる見守りで、緊急時の通報や医療機関と情報共有も可能です。費用は必要とするサービス内容によって異なりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。

浜松市で高齢者向けサービスをお探しなら高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へ相談を

一人暮らしをしている高齢者のために家族ができることについて解説いたしました。住み慣れた地域・住宅を離れたくない、今の生活に満足しているなどの理由により、高齢者の一人暮らしが増えています。

しかし、離れて暮らす家族にとって、高齢者の一人暮らしには心配事が多いのは事実です。様々な事情により高齢の親や親族が一人暮らしをしている場合は、今回ご紹介した一人暮らしをする高齢者のためにできることを参考に、様々な対策を行ってください。

浜松市で高齢者の一人暮らしを見守るサービスをお探しなら、高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へお任せください。インターネットケアシステムなどを活用して、ご家族や浜松市の病院、サポートスタッフが連携しながら支援を行います。

ご自宅にいながら病院との映像会話による遠隔診察を受けたり、離れて暮らしているご家族とコミュニケーションをとったりすることができます。三者通話も可能なので、リアルタイムで医師や高齢者生涯生活支援事業 華厳の会スタッフと打ち合わせを行うことができるのも魅力です。

浜松市で高齢者向けのサービスをお探しなら高齢者生涯生活支援事業 華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

覚悟の瞬間 株式会社A’s Bee 近持篤

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら