【浜松市】高齢者の見守りサービスを徹底比較!それぞれの特徴とメリット

高齢者が一人で生活している場合、頻繁に安否確認することは大切です。見守りサービスは、離れて暮らしているため自分では様子を見に行くことができないという場合に役立ちます。

しかし、見守りサービスにも様々な種類があるため、どれがおすすめなのかわからないという方も多いでしょう。こちらでは、一人暮らしをしている高齢者の安全を確保するための見守りサービスを探している方に向けて、8種類の見守りサービスを比較して解説します。

事前に把握しておくことで、利用する高齢者の性格や生活リズムに合ったサービスを選ぶことができます。浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会は、オンラインによる定期的な安否確認はもちろん、食事の支度や洗濯、掃除などの家事、お買い物への同伴などに対応いたします。

高齢者の一人暮らしに役立つ見守りサービス8種を徹底比較

高齢者支援

一人暮らしをしている高齢者を見守るサービスには、どのようなものがあるのでしょうか。年々多様化している見守りサービスの種類について、特徴とメリットを踏まえた上で紹介していきます。

サービスをしっかりと比較して、一人暮らしをしている高齢者にピッタリな見守りサービスを選びましょう。

訪問型

訪問型は、地域の専任スタッフが一人暮らしをしている高齢者の自宅を訪問して安否確認する見守りサービスです。郵便局の局員・電気や水道などの検査員が高齢者の自宅を訪問し、あらかじめ決められた質問項目や相談を聞いて、結果を離れて暮らしている家族に知らせます。

訪問型のメリットは、自宅に直接訪問してくれることです。郵便局員・配送業者といった、地域に密着したスタッフが安否確認してくれるため安心です。また、人とコミュニケーションもとれるため、孤独解消にもつながるでしょう。

警備駆付型

警備駆付型は、ボタンを押せば緊急通報サービスにより、警備員が駆け付けてくれる見守りサービスです。警備駆付型のメリットは、大手セキュリティ会社がサービスを提供しているケースが多いため、信頼性が高いことです。

24時間体制で見守ってくれます。また、緊急通報によって警備員が自宅に駆け付けて安否確認を行います。健康相談などもできるため、急に体調が悪くなってしまった場合も安心です。

センサー型

センサー型は、人感センサーを設置して、生活の状況をセンサーで自動チェックしてくれる見守りサービスです。利用者の動きが確認できない場合には、自動で家族に通知してくれます。

この人感センサーには、室内に設置するタイプやドアに設置するタイプなど、様々なものがあります。センサー型のメリットは、一人暮らしをしている高齢者の生活リズムを崩すことなく、24時間365日見守れることです。

また、緊急時だけではなく、普段の見守りが可能な点もメリットといえます。カメラ型と比較すると利用者のプライバシーも守ることができるため、ストレスが少ない見守りサービスとなっています。

カメラ型

カメラ型は、室内にカメラを設置して遠く離れた家族へ、日常生活の様子をライブ映像で届けてくれる見守りサービスです。離れていても、リアルタイムで様子を確認することができるため安心です。また、録画映像での確認・会話機能などにより、離れていても実際に顔を見ながらコミュニケーションをとることが可能です。

カメラ型のメリットは、手軽に導入できることです。カメラを設置するだけなので、誰でも導入できます。また、リアルタイムで状況を確認できる他、録画機能によって過去の行動まで確認できる点もメリットといえるでしょう。

ロボット型

ロボット型は、センサー・カメラ・マイク・スピーカー・アンテナなどを搭載したロボットが見守ってくれるサービスです。離れて暮らす家族のスマートフォンやパソコンに、メール・音声・映像などを通知してくれます。

ロボット型のメリットは、利用者の状況をメール・音声・映像などで通知してくれる点です。また、ロボットによっては、電話機能・テレビ電話機能もあるため、顔を見ながらコミュニケーションをとることができます。

会話型

会話型は、担当者が毎週決まった回数・決まった時間に利用者に電話をかけて状況を確認する見守りサービスです。利用者と会話した内容は、細かく家族に知らせます。会話型のメリットは、人とコミュニケーションをとれるため安心でき、元気になれることでしょう。また、孤独を解消できる点もメリットの1つです。

配食型

配食型は、食事の調理が困難な高齢者に食事を届けると同時に、利用者の安否確認をしてくれる見守りサービスです。

高齢者の一人暮らしで特に心配なのが食事面です。配食型を利用すれば、健康管理をする上で大切な食事面をサポートできるだけでなく、安否確認もできることから、年々利用する方が増えている傾向にあります。

事前に登録すると、登録曜日に自宅に配食してくれます。また、普通食・健康管理食・やわらか食など、利用者によって選べる点も魅力の1つです。

光熱使用確認型

光熱使用確認型は、電気やガスなどの使用量・使用状況から生活リズムを分析し、異常があるようなら指定された連絡先に自動的に通知する見守りサービスです。

例えば、入浴・食事の支度といった、様々なパターンがいつもと違う場合、利用者に何かあったのではないかと推測できます。光熱使用確認型のメリットは、離れて暮らす家族のスマートフォン・パソコンなどに毎日通知されることです。毎日通知されることで、何かあった場合にはすぐに気付くことができるため安心です。

浜松市の高齢者生涯生活支援事業 華厳の会では、オンラインを活用したインターネットケアシステムを取り入れた見守りを行っています。タブレット端末やご自宅のテレビを使ってインターネット通信を行うことにより、必要なときに映像会話で情報共有ができるのです。

もちろん、緊急時の通報や家族・友人とのコミュニケーションツールとしてもお使いいただけます。操作は簡単なので、電子機器の操作が苦手な高齢者にもおすすめです。浜松市で地域包括ケアをご希望でしたら、ぜひ高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へご相談ください。

浜松市の一人暮らし支援は高齢者生涯生活支援事業 華厳の会にお任せ

高齢者見守りサービス

高齢者の一人暮らしに役立つ見守りサービスの種類を解説いたしました。見守りサービスには、訪問型やセンサー型、カメラ型など、様々なタイプのものが存在します。同じ見守りサービスでも、それぞれ特徴やメリットが異なるため、利用する高齢者にピッタリなものを選びましょう。

浜松市で見守りサービスをお探しなら、ぜひ高齢者生涯生活支援事業 華厳の会へお任せください。浜松市で一人暮らしをしている高齢者の皆様が安心して過ごせるよう、真心のこもった丁寧なサービス提供を心がけています。

皆様のお手伝いをさせていただくことを目的としているため、皆様の生活に即した必要なサービスのみをご利用いただくことができます。一人暮らしが心配な高齢者やご家族には、離れていても顔を合わせてコミュニケーションがとれる、インターネットケアシステムがおすすめです。

浜松市で高齢者の見守りサービスなら高齢者生涯生活支援事業 華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

覚悟の瞬間 株式会社A’s Bee 近持篤

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら