【浜松市】高齢者の連帯保証人サービス利用前に知るべき連帯保証人の知識 身元保証人がいない方はご相談ください

高齢者がアパートなどの賃貸物件を借りるときに便利な連帯保証人サービスは、浜松市のエリアでも人気があります。

連帯保証人サービスを利用している人にのみ物件を貸すようにすれば、身元保証人がいない高齢者に物件を貸したとしても、家賃を回収し損ねるというリスクがありません。そのため高齢者に物件を貸す際に、連帯保証人サービスへの加入を義務付けているという不動産会社もあります。

今回は、身元保証人と連帯保証人の違いや、連帯保証人になるための条件、連帯保証人サービスの詳細についてご紹介します。

身元保証人と連帯保証人の違い

公園の芝生を歩く老人

身元保証人がいないという場合に、連帯保証人サービスを活用することを検討する方が多いのですが、実は身元保証人と連帯保証人には、厳密に異なる点があります。

名前が似ているのであまり違いがわからない、混同して考えていたという高齢者の方も多いかもしれません。では、具体的にどのような点が違うのでしょうか?

身元保証人には責任を拒否する権利がある

基本的に考えて、「この人は悪いことをしませんよ」と太鼓判を押す人のことです。身元保証人を付けた相手が犯罪を起こしたりした場合、その影響が身元保証人に及ぶということはありません。

高齢者が賃貸物件を借りるときに考える身元保証人も、高齢者が家賃を支払えなくなったときに支払いを催促されたとしても、借主の財産の差し押さえや借主への支払いの催促が行えるというわけです。身元保証人が複数人いる場合には、債務額を割ることもできます。

連帯保証人は支払う義務を持つ

高齢者が賃貸物件などを借りるときに必要な連帯保証人は、身元保証人とは異なり、責任を拒否する権限がありません。つまり、借主である高齢者が家賃を支払えなくなった場合には、支払う義務が連帯保証人に生じます。

名前のとおり、連帯で保証をする人のことを指すというわけです。また、身元保証人と同じように、債務額をほかの人と割ることはできないために、一人で責任を負う必要が出てきます。

連帯保証人の必須条件とは?

電球と指をさしている男性

浜松市の高齢者が連帯保証人サービスを使わず連帯保証人を探す場合、それに必要な条件を把握しておきましょう。

きちんと働いている・収入がある

当然のことながら、連帯保証人としての条件を満たすためには、支払い能力が問われることになります。高齢者がさまざまな有料サービスの料金やアパート物件の家賃が支払えなくなった場合には、代わりに支払う義務が生じるからです。

連帯保証人としての信用度もチェックされるため、友人よりも家族の方が審査に通る可能性が高いといえるでしょう。

連帯保証人サービスは連帯保証人がいないときに使えるサービス

連帯保証人サービスは有料サービスなので費用がかかりますが、連帯保証人がいない場合は加入が必要になります。また、連帯保証人や身元保証人をお願いできる相手がいたとしても、連帯保証人としての審査に通らなかった場合には、連帯保証人サービスを利用するという方法があります。

費用はかかるものの、連帯保証人を立てずとも高齢者がアパート物件などを借りることができるので、非常に魅力的なサービスといえるでしょう。

この連帯保証人サービスは、連帯保証人のいない高齢者が連帯保証人サービス会社に保証料を支払うことによって、その会社が連帯保証人としての責任を負うという仕組みのことです。

華厳の会では連帯保証人サービスを行っておりますので、ぜひご相談ください。

(事前審査があり、ご希望に添えない場合があります。)

浜松市で高齢者の連帯保証人サービスを利用するなら華厳の会へ

浜松市で高齢者に限らず、物件の賃貸契約をする際は、連帯保証人を立てることが必須の場合があります。連帯保証人と単なる身元保証人では、大きな違いがあります。

身元保証人は、債務額を割ることができたり、財産の差し押さえなどを民法上要求することができるのに対し、連帯保証人は名前のとおり、責任を連帯で負うという形になります。身元保証人や連帯保証人がいない高齢者が浜松市で物件を借りる場合、連帯保証人サービスを利用すれば、スムーズに賃貸契約が行えるでしょう。

浜松市で連帯保証人の問題にお悩みの方は、連帯保証人サービスを行う華厳の会にご相談ください。

浜松市で高齢者の連帯保証人サービスなら華厳の会へご連絡ください

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら