【浜松市】高齢者の身元保証サービスの選び方・利用時のポイント 一人暮らしの方の入居手続きをサポート

高齢者が介護保険施設や賃貸住宅等に入居する際、または現在では少なくなっていますが入院の際に身元保証人が必要とされています。しかし、一人暮らしをしている高齢者も多く、身元保証人を立てるのが難しいケースもあります。

そんなときは身元保証人サービスの利用がおすすめです。そこでこちらでは、浜松市を中心に身元保証サービスを展開している華厳の会が、サービスの選び方や利用時のポイントをご紹介します。

高齢者が老人ホームに入居する際は身元保証人が必要

手をつないで歩く老夫婦の後ろ姿

高齢者が介護保険施設や賃貸住宅等に入居する際は、身元保証人が必要であることが一般的です。

老人ホームの約90%は身元保証人を必須としている

全国の約90%の老人ホームにおいては、入居の手続きに際して身元保証人が必要です。身元保証人とは、入居している高齢者とその家族の代表として、施設と協力しながら高齢者をサポートしていく人のことです。

身元保証人の具体的な役割には、怪我や病気が起きたときの治療方針などの判断や手続き、死亡時の手続き、施設費用の支払い滞納時の対応といったものがあります。身元保証人を立てられないことを理由に、老人ホームに絶対に入居できないわけではありませんが、ほとんどの老人ホームにおいて身元保証人を立てることが必要とされています。

身元保証人のいない高齢者が増えている

一般的には家族が身元保証人の役割を担いますが、一人暮らしをしている高齢者の方が増えていること、また未婚率の増加などを考えると、手続きに必要な身元保証人を立てることができない方は増えていくでしょう。

華厳の会は、浜松市を中心に身元保証サービスを行っています。事前審査がありますが、浜松市で一人暮らしをしている高齢者の方や、身寄りがいないという高齢者の方はぜひご相談ください。

身元保証サービスの正しい選び方

身元保証サービスはどのように選べばよいのでしょうか?

一人暮らしの高齢者で身元保証サービスの手続きが必要という場合、信頼できる人と一緒に説明を聞き、納得したうえで契約を進めていくことが大切です。

身元保証サービスを提供している法人は多く、支援のメニューなども多岐にわたるため、高齢者がすべてを理解し、決断を下すことは簡単ではありません。初期費用だけではなく、月額費用などもかかってくるため、どのような仕組みで身元保証サービスが高齢者をサポートしていくのか確認する必要があります。

身元保証サービスを利用する際にチェックすべき2つのポイント

チェックマークを指す指

身元保証サービスを利用する前に、以下2つをチェックしましょう。

1.身元保証サービスの費用は適切か?

身元保証サービスの費用は、法人によって異なります。また、どのような支援をオプションとして付けるかによっても大きく異なるでしょう。生涯に支払う費用が数百万円になることもあるため、事前に確認しておくことが大切です。

2.身元保証サービスの信頼性は問題ないか?

頼りにしている身元保証サービスの法人が破綻してしまった場合、身元保証がなくなってしまいます。その場合、老人ホームに入居していられなくなったり、病院に入退院できなくなったりという可能性もあります。

身元保証サービスを利用する際には、それが本当に信頼できる保証サービスかどうかを事前に確認しましょう。契約内容のサイン前に確認したり、内容の変更・解約にはどのような手続きが必要かを、事前に文書などで説明してもらうことがおすすめです。

浜松市で高齢者の身元保証サービスをお探しなら華厳の会へ 一人暮らしの方の入居手続きや日常生活をサポート

介護施設などに入居するためには、身元保証人が必要である場合が一般的です。身元保証人を家族に頼むことができない場合には、身元保証サービスを活用しましょう。このサービスや支援プランには、費用や信頼性などさまざまな要素が関係してくるため、信頼できる第三者を交えて選択するのがおすすめです。

浜松市エリアで一人暮らしをしている高齢者、身元保証サービスを探しているという方は、浜松市の華厳の会にまずはご相談ください。

浜松市で高齢者の身元保証サービスに関するご相談は華厳の会まで

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら