【浜松市】一人暮らしの高齢者がお葬儀やお墓のために行うこと・Q&A 墓地やお葬儀の手続き・ご相談は華厳の会へ

一人暮らしの高齢者の方は、お葬儀などに関して周囲とのコミュニケーションをとっておくことや、周りの人に一人暮らしであることを伝えておくことなどが大切です。華厳の会は浜松市を中心に、高齢者のお葬儀や墓地に関するご相談を承っております。

こちらでは、一人暮らしの高齢者がお葬儀やお墓のために行うべきことや、華厳の会に寄せられたご質問をご紹介いたします。

一人暮らしの高齢者がお葬儀やお墓のために行うべき3つのこと

田んぼに座っている3人の老人

一人暮らしの高齢者は、お葬儀やお墓に関して以下3つのことを行いましょう。

1.周囲とのコミュニケーションをとっておく

一人暮らしをしている高齢者にとって、ご近所の人との関わりは命綱ともいえます。困ったときにスムーズなコミュニケーションや相談ができるよう、日頃から周りの人と関わりを持っておくことをおすすめします。

2.周りの人に一人暮らしであることを伝えておく

高齢者の方が一人暮らしをしている場合、そのことを周囲の人に知ってもらうことは大切です。ご友人やご近所の人はもちろんのこと、生活支援サービスを行ってくれる役所の方や介護スタッフなどにも、一人暮らしであることを伝えておきましょう。

そうすることで、何かあったときに相談や手続きがしやすくなります。

3.お葬儀やお墓に関する準備をしておく

一人暮らしの高齢者の場合、生前にお墓や遺骨に関する準備をしておくことが大切です。特に身元保証人がいないという場合には、お墓や墓地に関する相談や手続きを生前に済ませておくことも大切でしょう。

華厳の会のサービスについてのQ&A

Q&Aと書かれた積み木

華厳の会は、浜松市エリアで一人暮らしの高齢者の生活サポートを行っております。ここでは、お墓や墓地に関する質問にお答えしていきます。

Q1.華厳の会のコンセプトや思い、サービスの内容について教えてください。

A1.華厳の会では、周囲に頼れる人がいない一人暮らしの高齢者や、充実した老後を過ごしたいという方のサポートを浜松市エリアで行っております。介護保険だけではまかないきれないサポートや必要な支援を、人生に寄り添う形で提供することをモットーとしております。

Q2.具体的にどのような支援サービスを提供していますか?

A2.華厳の会では、身元保証支援や日常生活の支援、緊急支援はもちろんのこと、亡くなられた後のお墓や墓地に関する相談・手続きも行っております。

Q3.相続に関する手続きで家族に面倒をかけたくないのですが、どうすればよいですか?

A3.華厳の会では、弁護士による推定相続人調査や任意後見人契約の締結などのサポートを行っております。生前に弁護士を通して正式に書類を作成しておくことで、残されたご家族の負担を軽減できます。

Q4.お墓や墓地に関係した相談にはのってもらえますか?

A4.もちろんです。華厳の会では、事前に墓地に関するご相談をさせていただき、亡くなった後の手続きを一緒に決めることができます。会員様が亡くなった場合、会員様のご希望に沿ったお墓に納骨いたします。また、華厳の会には共同墓地もございますので、ご希望の方は手続きを行うことができます。

浜松市で一人暮らしの高齢者サポート・希望を叶える墓地・お葬儀のご相談は華厳の会へ

華厳の会は、浜松市で一人暮らしの高齢者をサポートしております。自分の死後、お葬儀やお墓に関する手続きはどうなるのだろうかと不安に感じている方も多いでしょう。

何から始めればよいかわからない、信頼できる弁護士に相談したいという方は、浜松市で一人暮らしの高齢者サポートを行う華厳の会にぜひご相談ください。

浜松市で一人暮らしの高齢者のお墓についてお困りなら華厳の会へ

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら