浜松市の高齢者終活支援 まずは生前整理から 終活のための準備と支援内容

ご自身が亡くなった後、ほかの人に迷惑をかけたくないという気持ちから、高齢者の終活支援サービスなどを利用するなど生前準備を考えている方も多いでしょう。浜松市でも終活支援サービスに力を入れている新規事業があります。

終活で大きな割合を占めているのは生前整理ですが、具体的に、終活の生前整理にはどのようなことが含まれるのでしょうか?遺言書やエンディングノートの内容にはどのような役割があり、終活支援サービスでは具体的にどのようなサポートが受けられるのか?といったポイントについてご紹介していきます。

生前整理から始められる終活

衣類を片づける高齢女性

最近話題の終活ですが、終活の内容がよくわからず、困っているという方も少なくないはずです。そのような方にまず始めていただきたいのが、生前整理といわれるものです。

物を減らしていく

これは、終活支援サービスの事業所などでもよくいわれることですが、日頃使わないものを捨てる・譲るなどして、持っているものを減らすことは、終活の生前整理において大きな役割を果たします。

何となく持っている所持品は意外と多いものですが、それらの品は、あなたが亡くなった後に誰かが処理しなければいけないものです。いらないものや使っていないものは、処分しておきましょう。

お金をきちんと整理しておく

高齢者が終活支援などを利用して終活を始めていく段階で、準備が足りていないと気づくことが多いのが、お金に関係した内容です。

銀行やクレジットカード、貯金保険などを一覧にして、誰もがわかるようにまとめておくとよいでしょう。銀行印や貴金属、有価証券など、価値のあるものもまとめておくと、よい準備ができます。

【今すぐ始められる】遺言書・エンディングノートの作成

遺言書やエンディングノートは、あなたが亡くなった後にあなたの声となり、あなたの想いを伝えたり願いを叶えたりしてくれるので、とても大切な準備の一つです。

遺言書やエンディングノートの内容によって、お葬儀やお墓の手配、遺品の管理、相続の手配に関する手続きが行われていきます。わからない情報があるという場合には、高齢者の終活支援などを積極的に活用し、入念な準備を行うことをおすすめします。

華厳の会では終活に関するさまざまなご質問を受け付けております。

終活支援内容Q&A

Q&Aと書かれた積み木

ここでは、浜松市で高齢者の終活支援を積極的に行っている華厳の会に、よく寄せられる質問に、お答えしていきます。

Q1.終活支援の具体的な内容はどんなものですか?

A1.浜松市の高齢者終活支援事業・華厳の会では、契約者様が亡くなられた場合、火葬埋葬許可証の受け取り、ライフラインの停止手続き、年金や福祉施設に関係したサービスの停止手続き、死亡届の提出や納骨の手続きなどを、事前にご希望内容を確認したうえで承ります。

Q2.終活サポートの活用がおすすめなのはどのような方ですか?

A2.ご自身が亡くなる前に、残される家族や周囲の人のために準備を行っていく終活は、すべての方におすすめです。しかし、ご自身が亡くなった後にご自身の願いを叶えてくれたり、後の世話をしてくれる家族・友人がいないという方には特に、終活支援の活用をおすすめします。

Q3.弁護士によるサポートは受けられますか?

A3.はい、浜松市を中心に高齢者の終活支援サービスを行っている華厳の会では、金銭契約、推定相続人調査、後見人制度などを活用する際には、弁護士がお手伝いし、一緒に準備を進めていくことができます。

浜松市で高齢者の終活支援なら華厳の会へ 終活サポートを活用しつつ事前の準備を

終活で何から手をつければよいかわからないという方は、まず生前整理から始めることが大切です。持っているものを減らしたり、お金や資産をわかりやすく管理しておくということは、非常に重要なポイントの一つです。

遺言書やエンディングノートの作成によって、ご自身のお墓やお葬儀、遺産に関する願いを叶えることができます。わからない内容がある場合や質問がある場合には、終活支援サービスをご活用ください。

華厳の会は浜松市エリアを中心に、高齢者の終活支援を行っております。終活の準備を始めたい、わからないことがあるという方は、華厳の会にまずはご相談ください。

浜松市で高齢者の終活支援を行う華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら