浜松市の高齢者連帯保証人サービス 賃貸契約・入院時は連帯保証人が必要 保証会社のサービスの仕組みと利用の流れ

浜松市エリアではもちろんのこと、賃貸物件を借りる際や病院へ入院する際には、連帯保証人が必要となります。浜松市で一人暮らしをしている高齢者の方や、連帯保証人を立てることができないという方におすすめなのが連帯保証人サービスです。

これは、連帯保証人サービス会社に保証料を支払うことによって、連帯保証人が不要になるというサービスです。では、連帯保証人には具体的にどのような責任があるのでしょうか?連帯保証人サービスの仕組みとサービス利用時の流れについても、併せてご紹介していきます。

連帯保証人とは借主と同じ責任を負う人

杖を握る高齢者

一人暮らしの高齢者が増えていることもあり、長期の入院が終わったなどの理由で急に引越しが必要になった場合、保証人がおらず困っているという方が少なくないのが現状です。

では、そもそも連帯保証人とはどのようなものなのでしょうか?

借主と同じ責任を負う

連帯保証人とは、アパートなどの賃貸物件を借りる借主と同じ責任を負うことになる人のことです。設備を壊してしまい弁償できない場合や、家賃を支払うことができない場合などに、本人に代わって支払いを行います。

アパートなどの物件を貸す側から見ても重要な役割

連帯保証人が多くの賃貸物件で必要とされている理由は、収入源である家賃の支払いを貸主が確保するためです。賃貸物件は大切な資産なので、部屋や設備に損害があった場合に、何かしらの保証が必要となります。連帯保証人を立てることによって、家賃や修繕費を回収することを可能にしているのです。

連帯保証人サービスの仕組みをわかりやすく解説

手の上にある電球

保証人が見つからない場合は、連帯保証人サービスがおすすめです。ここではサービスの仕組みを解説します。

連帯保証人を立てなくても賃貸を借りられるようになる

一人暮らしの高齢者などに人気の連帯保証人サービスは、連帯保証人を立てなくても部屋が借りられる仕組みのことです。連帯保証人サービス会社と契約すれば、家賃を滞納した場合や、壊してしまった設備の修理費用を支払うことができない場合に、連帯保証人サービス会社が代わりに支払うことになります。

高齢者であれば突発的な入院などが原因で、家賃の滞納が起きてしまうことなども予想されるため、連帯保証人サービスへの加入を必須としているところもあります。

華厳の会では、浜松市エリアで賃貸物件やマンションを契約する際の連帯保証人もお引き受けし、サポートしております。事前審査はありますが、浜松市エリアで連帯保証人サービスを探している方はぜひご相談ください。

連帯保証人サービスを利用する際の流れを3ステップで解説

連帯保証人サービスを利用する際は以下3ステップで進めましょう。

1.まずは連帯保証人サービスへ申込み

連帯保証人サービスを利用するには、まず申込書を提出する必要があります。多くの賃貸アパート物件などでは、入居申込書を記入する際に、同時に保証会社への利用申込書も記入することになります。また、不動産会社に連帯保証人サービスを利用したいことを伝え、紹介してもらうこともできます。

2.申込書類に基づき審査を受ける

申込書に記入が終わったら、申込時に提出した書類に基づいて内容の審査が行われます。連帯保証人サービスを利用する高齢者が準備するのは、本人確認書類や収入を証明する書類です。高齢者であれば、年金支払通知書なども証明書類として提出できます。

3.契約を確認し保証料を支払う

保証会社の審査に通過したら、詳細な契約内容を確認したうえで契約を結び、保証料を支払います。不動産会社に敷金・礼金などと合わせて振り込むのが一般的です。

浜松市で高齢者の連帯保証人サービス会社をお探しなら華厳の会へ 賃貸契約・入院時もサポート

賃貸契約における連帯保証人とは、家賃の支払いなどを契約者が果たせないときに、代理で責任を負う人のことです。連帯保証人が立てられない場合は、有料の連帯保証人サービスに申し込むことで、一人暮らしの高齢者でも賃貸物件が借りやすくなります。

華厳の会では、浜松市エリアで賃貸住宅やシニアマンション入居時、入院時の連帯保証人もお引き受けしております。浜松市で連帯保証人サービスを探している方は、ぜひご相談ください。

浜松市で高齢者の連帯保証人サービスをお探しなら華厳の会

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら