【浜松市】高齢者の見守りサービスとは?特徴や選び方のポイント 在宅医療以外のサポートで家族も安心

少子高齢化が進む日本では、高齢者を在宅医療でサポートするだけでなく、そのご家族やご友人が安心して仕事や学校に出かけられるよう、高齢者の見守りサービスへのニーズが高まっています。

介護が必要なほどではないけれど、高齢者を昼間一人にしておくのが心配だという方にも、高齢者の見守りサービスは非常に人気です。では、高齢者の見守りサービスには具体的にどのような方法が取り入れられているのでしょうか。

また、高齢者の見守りサービスを導入するうえで、意識しておきたい重要なポイントとは何なのでしょうか。今回は、この二つのポイントに絞ってご紹介していきます。

高齢者の見守りサービスって何?在宅医療とは違う?

高齢者の家を訪問するスタッフ

浜松市エリアでも利用者が増えつつある高齢者の見守りサービスですが、具体的にはどのようなサービスなのでしょうか?その特徴やメリットについて、ご紹介していきます。

元気に生活しているか確認してくれる

高齢者の見守りサービスとは、一人暮らしの高齢者や昼間家族が仕事や学校に行っていて一人で過ごしている高齢者のご家庭を訪問する、センサーを利用するなどの方法で、高齢者が元気に生活をしているか確認してくれるサービスのことです。

ご家族に代わって介護ホームの職員やスタッフが見守ってくれるので、ご家族は心配せず外出することができます。また高齢者ご本人も、「倒れても、誰も見つけてくれなかったらどうしよう…」などといった心配をせず、安心して一人暮らしを続けていくことができます。

高齢者の見守りサービスには、定期的にスタッフが自宅を訪問してくれる訪問型、センサーやホームカメラから入る情報を利用して状況を確認するセンサー型、カメラ型など、異なる形態のサービスがあります。

孤独死をなくす

近年高齢者の一人暮らし世帯が浜松市エリアでも増えており、孤独死の数も増加しています。家族がいない、頼れる友達もいないという高齢者が、安心して暮らすことができるようにするうえで、見守りサービスには大きな役割があります。不安を減らし、安心感を得ることは、高齢者の健康にもつながります。

華厳の会では浜松市を中心に高齢者の見守りサービスを行っております。大切なご家族の安全と健康を守るためにもぜひご利用ください。

高齢者の見守りサービスを選ぶ際のポイント

空に浮かぶ電球とポイントの文字

高齢者の見守りサービスを選ぶ際にどのようなポイントを意識すればよいのでしょうか?高齢者の見守りサービスは、在宅医療とは異なるものです。しかし、高齢者の健康に大きく左右することからも、慎重な選択が必要となります。

予算・料金

浜松市エリアで高齢者見守りサービスを利用する場合、この介護保険は利用できません。すべて自己負担になるため、継続して利用ができる料金設定のものを選びましょう。

操作が簡単なものがおすすめ

高齢者が安心して見守りサービスを受けるためには、緊急時の駆けつけボタンなど、高齢者本人が機械操作しやすいことが大切です。

見守り方法から選ぶ

高齢者の見守りサービスには、訪問型はもちろんのこと、カメラ型やセンサー型など、異なる見守り方法があります。見られている高齢者のストレスにならないよう、ご本人の意思を尊重することも大切です。

高齢者の状況から選ぶ

高齢者の見守りサービスを選ぶ際に、高齢者の状況を考えることもできます。すでに在宅医療が必要となっており、訪問看護や介護センターなど、家族以外の人が定期的に訪問することがわかっている場合には、高齢者見守りサービスの頻度を減らすことができます。

また、ご家族やご友人がすぐに駆けつけることができない場合には、駆けつけサービスがついた高齢者見守りサービスの導入が検討できるでしょう。

ご家族も安心の高齢者見守りサービスは浜松市の華厳の会へ

近年、利用者が増えている高齢者の見守りサービスとは、センサーやカメラ、訪問といった方法を通して、高齢者が元気に過ごしているか状況を把握したり、異常を早期発見するためのサービスです。この高齢者見守りサービスを導入することで、体調が変化したときに早期発見につなげられ、孤独死などを防ぐこともできるでしょう。

高齢者の見守りサービスは介護保険の適用外なので、継続して利用できる料金プランを選んだり、機械の操作が簡単なもの、高齢者本人が安心して使えるサービスを選ぶことが重要です。

華厳の会は、浜松市を中心に高齢者の見守りサービスを行っております。日常生活にサポートが必要な方はぜひご相談ください。

浜松市で高齢者見守りサービスを受けるなら華厳の会へ

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら