【浜松市】高齢者の身元保証サービスをおすすめする人・身元引受人の役割 施設入居や手続き代行など

身元保証人とは、老人ホームへ入居する際などに必要となります。怪我や病気の治療方針の判断など、後見人だけでは行えない判断や手続きなどを行います。

また、死亡時の手続きや私物の引き取り、支払い滞納時の対応なども身元保証人の役割です。では、身元保証サービスはどのような高齢者におすすめなのでしょうか?浜松市エリアを中心に高齢者の身元保証サービスを行っている華厳の会が詳しく解説します。

身元保証人は施設利用料の保証などを行う人 身元保証サービスも利用可能

重なる老夫婦の手

身元保証人は、高齢者が老人ホームなどへ入所する際に必要となります。では、身元保証人とはどのような役割を持っているのでしょうか。以下のポイントを確認しておきましょう。

身元保証人は利用料の保証や緊急時の対応を行う

身元保証人とは、高齢者が介護施設などと契約する際に、費用の支払い保証や退去時の私物の引き取り、緊急時の対応などを行う人のことです。介護施設と協力しつつ、高齢者を支援します。

身元保証人と間違えやすいのが後見人ですが、後見人は、身元保証人の代わりにさまざまな手続きを行うことはできません。身元保証人がいない高齢者の場合は、身元保証サービスを使うのがおすすめです。

このような方に身元保証サービスがおすすめ

身元保証人になってくれる家族や友人がいない、もしくは、いても頼みづらいという場合には、身元保証サービスがおすすめです。また、身元保証人はいるけれど、保証人も高齢者になってきたので不安という方も、身元引受人を立てる身元保証サービスの契約手続きを検討してみましょう。

浜松市で身元保証サービスをお探しの方は、華厳の会までご相談ください。親切な専門スタッフが高齢者の生活を支援します。(ただし事前審査があります。)

身元保証サービスにおける身元引受人の2つの役割

高齢者の身元保証サービスにおける身元引受人は、大きく2つの役割を担います。

1つ目は、病気や怪我をしたときの処置の判断や入院手続きなどをする役割です。高齢者が入居している施設や法人の職員には下すことのできない決定や手続きを行います。

この場合には、華厳の会の顧問弁護士と委任契約を締結していただきます。法律解釈はいろいろあるのですが、身内以外で処置の判断や入院手続きなどをする役割については議論が分かれています。華厳の会では、こうした状況下では法律の専門家にゆだねることが最善と判断しております。

2つ目は、死亡時の手続きや施設利用費用を滞納した場合の対応などです。身元保証サービスの身元引受人は、高齢者の生活全般を支援しているといえるでしょう。

浜松市で身元保証サービスや身元引受人をお探しの方は華厳の会までご相談ください。さまざまな手続きを丁寧に支援します。

身元保証サービスにまつわるQ&A

ここでは、浜松市を中心に高齢者の身元保証サービスを行っている華厳の会に寄せられる、身元保証サービスにまつわる質問にお答えしていきます。

Q1.どのような方がどのような相談にのってくれるのですか?

A1.華厳の会では、身元保証サービスに加え、日常生活の支援や緊急時の支援、お葬儀や納骨など亡くなられた後の支援を中心に、契約者の方に寄り添ったサポートを行っています。金銭契約や遺産に関係した支援では、弁護士サポートも受けることができます。

Q2.介護施設の入所や病院の入退院に身元引受人がいない場合、どうしたらよいですか?

A2.身元引受人がいない場合や、いても頼みづらい場合には、身元引受人を代行してくれる身元保証サービスを活用しましょう。

Q3.体が不自由になり日常生活に困っているときはどうしたらよいですか?

A3.華厳の会では、加入者様の日常生活の支援を行っております。ご要望に合わせて定期的な訪問による安否の確認、家事一切のお手伝い、買い物の代行、病院への受診同伴など、あらゆる身のまわりのサポートを行います。

浜松市で高齢者の身元保証サービスをお探しなら華厳の会へ 施設への入居サポート・手続き代行など

手を胸に当てる男性

身元保証サービスは、身元引受人になってくれる人がいない場合や、いても頼みづらい場合におすすめです。

浜松市で高齢者の身元保証サービスを行っている華厳の会では、施設への入居サポートや役所での手続き代行など、日常生活に関係したありとあらゆるサポートも行っております。

老後や自分が亡くなった後のことが不安な方は、華厳の会にお声掛けください。(ただし事前審査があります。)

浜松市で高齢者の身元保証サービスを申し込みたい方は華厳の会へ

サイト名 華厳の会
住所 〒430-0854 静岡県浜松市南区瓜内町844−3
Tel 053-442-4165
Fax 053-424-7557
メール at-chikamochi@kegonkai.com
URL http://kegonkai.com/
「華厳の会」お問い合わせダイヤル(通話料無料)0120-51-1165

華厳の会 事務局
〒430-0854 浜松市南区瓜内町844-3
Tel:053-442-4165 Fax:053-424-7557
E-mail:at-chikamochi@kegonkai.com



 

蓮の花

華厳(けごん)とは

「厳」という字は、一般にはきびしいというような意味で使われていますが、仏典では「美しく飾る」という意味で使われます。したがって、「華厳」とは「いろとりどりの華によって厳(かざ)られたもの」という意味になります。
この世で頑張ってきた方が、修行され多くの功徳(くどく) を積んで徳果が円満にそなわり、天国へと旅立ち仏になることー全ての物は人と仏と共にあるということの美しさを、華に例えた言葉でもあります。

 

医療・介護施設の事務長代行業・コンサルティング A's Bee(アズ・ビー)

浜松市認可小規模保育事業・病児病後児保育事業 みつばち保育園

サービス付き高齢者向け住宅 おおるり三島

THE ROOTS

在宅で充実した暮らしを続けたいという方をサポート | 詳細はこちら

お墓や各種手続きをサポートいたします | 詳細はこちら

インターネットで家族を結ぶケアシステムをご提供 | 詳細はこちら